最先端のファッションと古き良きものの交差を感じた七夕の今日



こんばんは(*´˘`*)♬

お疲れ様な一日の終わりのこの時間に
本日もお立ち寄り頂きまして
ありがとうございます

今日の一枚目の画像は
数日前に写した我が家の紫陽花です。

日照り続きの5月を耐えて
今年も咲いてくれました (*´∀`*)


7月になった途端に連日の雨と曇り空で
思うように写真を撮ることができないので

せっせと新作づくりに励んでいます♬

今日のTwitterではルビーを使った7月の新作を
少し見て頂きましたが
綺麗に撮れたらブログで またゆっくり
紹介させて頂きたいなと思っています。


*****************************

最近の私の目の保養は♥

*****************************


青山 櫻さんの著書『レディのたしなみ Jewelry Lesson ―もっとジュエリーが好きになる、素敵なジュエリーコーディネート

ミリアム・ハスケルなどの制作した
コスチュームジュエリーの写真を
ふんだんに使いながら

  • ジュエリーの役割
  • ジュエリーを楽しむ方法
  • 身に着けるときのコツ

などが、優雅に書かれていて
自分自身が海外にいるような
時間をトリップしたような
感覚にしてくれる一冊です。

この本の全てを読み終えていないのですが
時間のない時は、見るだけで癒されています。

ミリアム・ハスケル(MIRIAM HASKELL)とは、1920年~1960年代頃にかけて活躍したコスチュームジュエリーの第一人者。パリで生まれ育ったのかと思いきや、アメリカの方です。彼女の作品には日本製のグラスパールなども使われていて嬉しくなります。

接着剤を使わず、ワイヤーのみの手仕事で仕上げられた繊細で美しい作品は現代でも大人気です。

母から子へ、祖母から孫へ
時を越えて愛される1つのジュエリーは

ただの装飾品ではなく
歴史を刻む家宝にもなっていて
ロマンさえ感じます(*^▽^*)

年月、世代を越えて愛され続けるジュエリー

わたしも、そんな素敵な作品を1つでも
作ってみたいなぁと思ってみたりしています。


志は、山のように高いけど

それもいいんじゃないかなーと
思ったりする今日この頃です (///▽///)

*****************************

日テレのお昼の番組ヒルナンデスの
ファッションに関するコーナーが

午前の仕事終わりの昼食時
いつもちょうどやっていて
時々見るのですが

今日は格安コーデバトルの日で
テーマは「女友達と銀座ショッピング」

雛形あきこさんの履いてらっしゃった
飾りボタンの付いたガウチョパンツを見て

昔も流行ったなー。←アラフォーゆえ ( *´艸`)
似たようなワイドパンツ持ってたなー。
ワイドパンツと何が違うのかなー。

ガウチョパンツ、一本買ってみようかな?

なんて思いながら見ていたのですが

夜になって、母がパジャマ代わりに
(今日紹介されてたのとは違いますが)
ストレッチ素材のガウチョパンツを
履いているのを目撃しました。

きっと良く伸びて、涼しくて
寝心地が良いに違いありません。


もともと流行りのものも好きな母ですが
見境なくなんでも買ったりするわけではなく
上質なもので気に入ったものを身に着ける人。

流行のアンテナは私より鋭く目が肥えていて
最先端を進む母。さすがです。

と心の中で呟いた今日のわたしです。


次回は新作のアクセサリーを
見て頂きたいです(T^T)

雨でも良いから、もうちょっと明るいと
嬉しいのにな。

最後までお読み頂きありがとうございました。

*****************************

上手くすると、コメント欄が表示される
はず・・・・(´∀`;)なのですが。

もし、表示されていたら
お気軽にコメントも寄せ下さい♬


今日ご紹介したモチベ―ションUP本
タイトルも素敵です(≧∇≦)
世代を超えて長く愛される
そんなアクセサリーを私も作りたい

*************************

いつも一手間頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
*************************

ブログでご紹介中の作品たちを
ハンドメイドサイトにて販売もしています。
ぜひ、お立ち寄り下さいませ(*^^*)


minne
https://minne.com/calla

creema
http://www.creema.jp/c/calla/selling

*************************

毎日の楽しい交流と嬉しい反応に
幸せ気分をたくさん頂いています。
ありがとうございます!!


お気軽にフォローして下さいね (〃▽〃)