発送前のアクセサリーに施すクリーニングとコーティングの手順について

ご訪問頂きましてありがとうございます

先日ブログに書きました、こちら
クリックで記事へ飛びます

●毎回『新品のアクセサリー』にクリーニングとコーティングを施す理由について

ご注文を頂くたびに、ウキウキと
行っているこの作業なのですが

今日は、この中では触れていなかった
『作業の工程』についてご説明します。

今までは、ツイッターを活用して
作業の工程を140文字にまとめ

画像もたくさん盛り込んで
毎回ご説明してきたのですが

文章がまとめきれていなかったり

画像が多すぎて
訳が分からなくなってしまっていたので

ここにまとめを書かせて頂くことにしました。

上のリンク先の記事も読んで下さいね

水を使うので台所で手軽にスマホで写した画像でご紹介します。ブレていないものを選びましたので(´∀`;)色々な作品の合作になっていますが、ご了承下さい。

今後の作業ツイートは・・・

クリーニングとコーティングを終えたら
毎回ツイッターで、ご報告しています。

作品に間違いがないかの確認と

直接お会いできるわけではないので
ご購入後の『ただ待っている時間』
って不安なこともあると思うんです。

そんな不安を少しでも解消して頂きたくて

毎回ツイッターを活用して
発送前のこの工程を見て頂いてきました。

でも先に書きましたように
140字では伝えきれていないかも、と思い

今後はツイッターでは手順の記載はせずに
  • クリーニング中の画像
  • クリーニング後の画像
  • コーティング中の画像
  • 工程終了後の画像
この4つだけを見て頂くように変更します。

ツイッターで画像が少なくても
こちらに書いたことと同じ工程を
行っていますので、ご安心頂けたら幸いです。

全ての工程の始まりは・・・

作品にテグスを通すところから始まります。

ピアスやイヤリングは2つを一つに。
容器から取り出しやすくなりますし

工程を終えた後の
台所から梱包する部屋までの
持ち運びにも便利なんです。

作品にかかる白い紐がテグスです


クリーニング

クリーニングは容器にそのまま
アクセサリーを浸します。

1.液に浸すこと3分
ジュエリー専用のクリーニング液を使います。


上から見たところ



横から見たところ

2.水で洗い流します

浄水器の水1回目

浄水器の水2回目


浄水器を通した水道水で洗い流します。

この泡が無くなるまで水を流し続けます。

3.水気をリードで押さえます
ゴシゴシ拭き取るというよりは
優しくリードで挟む感じです。

(ここの画像は、いつもツイートしてますし
今後もツイートしますので省いちゃいます)

コーティング

コーティングの工程は、実は
クリーニングの最中から始まっています。

1.コーティング力を発揮する適温に
クリーニング液に浸している最中に
ジュエリー用コーティング液をガラス瓶に移し

ポットの湯を張った柄杓(ひしゃく)の中へ
瓶ごと入れて、クリーニング終了時に
45~50℃の適温になるよう準備します。

大体いつもこのくらいの温度です


2.適温確認後、液に浸します
乳白色だった液の色が透明になるのも
コーティングできるよーの合図です。

ですが、正確に適温を知りたいため
温度計を使って毎回測っています。

こちらも液に3分浸します。

上から写しています

3.水で洗い流します
こちらも、クリーニングと同様に
しっかり洗い流します。

水道水で十分に洗った後精製水で洗います
クリーニングの工程で書いたように
今後は仕上げに精製水を使います。

4.水気をリードで押さえます
ここの画像も、Twitterで見て頂けるので
ここでは省きます。

作業終了♥

作業開始から終了まで
大体15分くらいでできちゃいます。

液に浸っている作品を眺めたり
画像を写したりするこの時間は

作品の再確認にもなりますし
ピカピカと光る天然石や金具に

わが子を見るように、顔がほころび
幸せ気分を味わわせて頂いています。
最後までお読み頂き
ありがとうございました

お盆でなかなか落ち着かず
新作づくりが進みませんが

少しずつ丁寧に進めています。
また次回も来て下さいね



私が使っているジュエリー用の
クリーニングとコーティング液は

morimoto 万能ジュエリークリーナー キラテリア 100ml


モリモト ジュエリーキープ2

慣れてしまえば作業も楽々ですヨ