ラインがポイント♪ペリドットビジューピアス&イヤリング

できたのーヾ(o´∀`o)ノワァーィ

ペリドットの3mmルースとぷっくり雫で作る
若草色のラインがポイントの
ビジューピアスとイヤリングができました

ご訪問頂きましてありがとうございます。

やっと両方を見て頂ける日がきて
だいぶテンションが上がっています

今日は、イヤリングとピアスでは
同じに見えて大きく違う

私なりに こだわったポイントを
熱く語りたいと思っています。

最後までお付き合い下さいね ( *´艸`)

*****************************

ピアスとイヤリングの同じところ

*****************************


  • 画像上の2つがイヤリング
  • 画像下の2つがピアスです。
どちらも、強い青色ビーズをアクセントに
紺に紫色の入った玉虫色シードビーズと
中心にクリスタルのついたロンデルを使って
緩やかな曲線の若草色がポイントです。

そして、ぷっくりしたしずく型のペリドットが
垂れ下がります。

一緒にテグスで縫い付けてあるので
揺れないのです。

長さも同じくらいだし
使っているものも同じ。

大体のほとんどが
両方共通しています。

では、違いはどこかと言いますと・・・

*****************************

ピアスとイヤリング、違いはなぁに?

*****************************

共通していないところ
それは『シトリンの角度』です。

ピアスは上を向き
イヤリングは下を向いています。

こちらがピアスです。
ピアスは上から写してみました。

ちょっとわかりにくいのですが
若干、上を向く作りにしています。

イヤリングの方はその逆で
若干、下を向いた作りにしています。

イヤリングに線を入れてみました。
土台のシャワー金具と、シトリンの石枠に
見やすいよう線を入れてみました。

ビーズや何かで、わざわざ角度を作って
シトリンの角度を作っているのではなくて

イヤリングとピアスでは
しずく型のペリドットを、上下逆さまに
付けているだけだったりします。

上下逆さまに付けている理由

ここに、

今回仕上がりまでに時間がかかった
理由を含んでいたりします。

*****************************

しずく型ペリドットを
上下逆さまに付けた理由

*****************************

ピアスとイヤリングって、耳に着けた時
それぞれどんな風に見えるかなって
想像してみたところから始まりました。

最初は、ピアスとイヤリングを
全く同じものにしておいて

どちらか選んで頂いてから
それぞれの金具に付けて
仕上げようと考えていたんです。

でも。

ピアスとイヤリングでは身に着けた時に
見え方が違うんじゃないかなーって
思ったことが考えを変える始まりでした。

お顔のつくりでも違いはありますし
耳たぶの反り具合にもよりますが

耳たぶって
若干上を向いていますよね。

ペリドットのラインがお顔側でもカワイイです♪こちらはピアス。

ピアスは柔らかい耳たぶの上では
ビジューの重みで下を向きやすいんです。

キャッチを安定感のあるものに変えたり
樹脂などのパールキャッチを使っても
正面~下向き加減になるかなと思います。

(画像は『紙』なのでわかりにくいですが)


こちらはイヤリングです(≧∇≦)

イヤリングは逆に耳にピッタリ着きますから
正面~上を向きやすいんです。

イヤリングで、シトリンが上を向いていたら
耳朶も若干上向きだから、更に上を向き

ピアスで、シトリンが下を向いていたら
重みで、より一層下を向くことも

あるかもしれない。

と想像してみたら

・・・ちょっと嫌かなって(´∀`;)


そう私なりに考えて、

  • ピアスはピアス
  • イヤリングはイヤリング

のシトリンの角度をつけて
出来上がりとなったのでした。


画像の整理をして明日のうちには
出品できたらいいなぁと思っています。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
頑張る40代に愛の手を

最後までお読み頂き
ありがとうございます(≧∇≦)

また次回も、来て下さると嬉しいです

*************************

◆on-line shop◆
ぜひ、お立ち寄り下さいませ(*^^*)

minne
https://minne.com/calla

creema
http://www.creema.jp/c/calla/selling

*************************

インスタグラム始めました
↓こちらからお越しください!!↓


*************************

毎日の楽しい交流と嬉しい反応に
幸せ気分をたくさん頂いています。
ありがとうございます!!


お気軽にフォローして下さいね (〃▽〃)