出品中の作品の価格改定のお知らせ

ご訪問頂きましてありがとうございます♥

先日ブログに書きました↓

とことん宣言(*´▽`*)7年間の私から、一歩進んだ私へ

から、ずっと悩んでいたのが
これより前に出品した作品の価格。

1円でも安くを心がけ販売してきた私は
もう一つ、頂けなかったものがあります。

*****************************

儲けに対する罪悪感

*****************************

とことん宣言をする前から
1つ1つの作品を作るのに

今と変わらない時間をかけて
愛情込めて作ってきました。

発送の際にも、クリーニングと
コーティング作業をして発送しています。

  • 手間と制作にかかる時間
  • 使っている金具や石を探す時間
  • 電気や水道代

それらは、頂いてはいけないものと
思ってきました。

何一つ変わっていないのに
どうしても頂けなかった時間や手間などの
目には見えないお金。

とことん宣言で、ブロックを外し
目には見えないお金も頂くようになってから 

今度は以前出品した作品との価格の差に
悩むようになりました。

でも、とりあえず見ないようにして
やり過ごしてきたのです(´∀`;)


やり過ごしていた先に待っていたある出来事
『今』でなければならなかった理由とは・・・

*****************************

今価格を変更する理由

*****************************

先にお断りしたいのですが

思い立ってとか、売れっ子だからとか
(事実売れっ子さんではありません)

作っても作っても売れてしまって
販売が追い付かないからとか

そういう理由ではないのです。



先日、とても有難いことにオーダーを頂きました。

そのオーダーは

既に出品しているネックレスの石を使って
そのネックレスのデザインを取り入れて

ブレスレットに仕上げるというものでした。


最初のやりとりで、大体の価格を提示し
ご快諾頂いて制作にとりかかりました。

仕上がった金額は、最初に提示したものと
ぼほ変わらない金額だったものの

ネックレスの価格の倍近くになっていたこと
に申し訳ない気持ちになってしまいました。

ネックレスよりは原価も高いのですよ。
でも、でもねぇ(´∀`;)です。

制作にかかる目に見えないお金を
頂くようになった最近の作品と

頂かなかった頃の作品に
何の違いもないのです。

以前より上手になったでしょう? というのも
当てはまりません。

確かに7年前から比べたら
違いはあるかもしれませんが

少し前の私の作品と
今の作品に雲泥の差はありません。

そんな出来事から、以前の作品も
目に見えないお金を頂く覚悟をしまして
『今』の価格改定に踏み切りました。


これからの私は今までの私と変わりません。

今までと同じように

  • 一つ一つ丁寧に
  • 真心込めて
  • 私なりのこだわりを持って
じっくりと作品に向き合っていきます。



ラピスラズリの美しいカボションを使った
ラピスラズリ カボションペンダント』を

creemaに出品しました。
詳しくは、この後また更新したいと思います。

最後までお読み頂き
ありがとうございました

またお立ち寄り下さいませ(≧∇≦)

*************************

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
頑張る40代に愛の手を ( *´艸`)

*************************

◆on-line shop◆
ぜひ、お立ち寄り下さいませ(*^^*)

minne
https://minne.com/calla

creema
http://www.creema.jp/c/calla/selling

*************************

インスタグラム始めました
↓こちらからお越しください!!↓


*************************

毎日の楽しい交流と嬉しい反応に
幸せ気分をたくさん頂いています。
ありがとうございます!!


お気軽にフォローして下さいね (〃▽〃)