普段の中に手軽に「特別」を取り入れて♪毎日の暮らしをHAPPYに。

ご訪問頂きましてありがとうございます

いつもとちょっと違う・・・そんなことに
ときめく日ってありませんか?

忙しい毎日のひとときのお出掛けの時に
少し華やかなアクセサリーを身に着けて

気分転換のお手伝いができますように
そんな願いを乗せたアクセサリーを作る

私のおすすめの”料理で気分転換法”
今日はひっそりとお教えします ( *´艸`)

-▼-----------------------------------------

発想を転換するのです!準備編

-----------------------------------------▲-

我が家の食卓は昭和の日本を代表する
昔ながらのメニューが中心。

ごはん+おかず2~3品+汁もの
これが夕食の定番メニューです。

ほぼメインディッシュが肉か魚で
お野菜のおかずが1~2品。

クラムチャウダーや けんちん汁などの
具材がたっぷり入った汁物の時は
おかずの種類は少なくなります。

あまり外食もしないのですが
(半年に1回くらいかも?)

子供が大きくなるにしたがって
外食と言えば焼肉

だけど私はファミレスメニューも
大好きなんです!(力説!)

お料理の実権は私が握っているので
私が食べたいもので手抜きをする。

当然です ( *´艸`) ふふふ。


夕食に手抜きをしたい日のために
まずは準備が必要です。

  • 冷凍のハンバーグを買っておくこと
  • その日の朝は多めにご飯を炊いておくこと

子供がいるから、身体に悪いから
炊きたてのごはんでなくっちゃ

まず、そのブロックを外してください。

■お野菜が入ります!
(十分健康的よ!)

■冷ご飯もレンジでチンできます!
(温かくなるよ!)

準備万端で手抜きをしよう


-▼-----------------------------------------

食べたいもの「ファミレス風ごはん」

ちょこっとレシピみたいなもの

-----------------------------------------▲-


ファミレス風ごはん
ハンバーグドリアだよー!!(≧∇≦)

この日の野菜はね
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ピーマン
  • なす
  • しいたけ(生)
  • にんにく
全てをみじん切りにして炒めたら
コンソメ(粒)と赤ワインを投入。

赤ワインに火をくぐらせて
コンソメをフライパンの中で潰します。

私が食べたいのは『ファミレス風のごはん』
(カフェ風ではありません


食べたいものに従って、調味料だって
  • ケチャップ
  • ウスターソース
  • トマトジュース少し(水の代わり)
  • 塩&胡椒(味を見ながら)
(ケチャップ2:ウスター1くらいの割合)

これで汁気がなくなるまで
強火でガンガン煮詰めます。


その間に・・・

冷凍ハンバーグとご飯をチンするのです!


煮詰まって汁気のなくなった野菜と
温めたご飯を合わせて混ぜて

(火から下して混ぜればOK)


■耐熱容器に盛り分けて

■ハンバーグを乗せて

■ゆで卵を乗せて

■ピザチーズを散らして

■粉チーズかパン粉を振りかけ

■温めておいたオーブンで5分くらい

できあがり。

サラダも添えたら立派な夕食になるよね


実は、この日はひき肉も入った贅沢手抜きメニューでした!

独り暮らしが二人居て今は5人家族なのに
ついつい7人の時と同じ量を作ってしまう。

・・・た、大量(´∀`;)
・・・丸2日間食べ続けました(´∀`;)


実は、オムライスにも使えるレシピだよー♪

-▼-----------------------------------------

普段の中にトキメキを!

-----------------------------------------▲-

たまにはカロリーなんて気にしない
どっぷりそのまま肥やしになる

そんな お料理だって良いじゃないか。

おうちハンバーグと冷凍ハンバーグは
味が全然違うけど、そこがまた良いんだよ♪


いつもと違う場所へ行く
いつもと違う心がけをする

そんな特別も良いけど

いつもの中に特別を作る
普段の中に違いを作る

こっちの特別の方が、私は好き。

ハンバーグドリアを頬張りながら
幸せに浸る私なのでした(≧∇≦)


最後までお読み頂き
ありがとうございました。

さよならの前に・・・


ランキングバナーをぽちっと♪
クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
明日も素敵な一日を♥


●日常の中の特別って格別♥

幸せを感じると、やる気もモリモリ
湧いてくるよね♪

ちょっとした工夫で良いのだし
工夫が面倒ならばやらなくても良い

毎日の暮らしの中に
少しだけ『好き』を取り入れて

気楽に気楽に幸せを感じていこう

-------------------------------------

●On-line shop

素敵なご縁をありがとうございます!!

creema
http://www.creema.jp/c/calla/selling
creemaに新作を公開しました♥

minne
https://minne.com/calla

iichi

iichiに出品を始めました♥
-------------------------------------

インスタグラム始めました
↓こちらからお越しください!!↓

-------------------------------------

毎日の楽しい交流と嬉しい反応に
幸せ気分をたくさん頂いています。
ありがとうございます!!
いち早く出品をお知らせしています。