【お料理レシピ♪】魚介を使った美味しいパスタのレシピをご紹介します

ご訪問頂きましてありがとうございます。

時々公開するお料理レシピが好評なので
今日は思い切って一記事丸々使って

トマトソースベースの魚介を使った
簡単パスタのレシピをご紹介します!

今日も最後までお付き合い下さいませ。
ヽ(=´▽`=)ノ

おうちごはん*パスタ
材料※5人分
・バナメイエビ(殻付き)1パック
・あさり1パック
・茹でタコ1パック
(細かい分量はわかりません(´∀`;))

・玉ねぎ中1個
・にんにく1斤

・パスタ人数分

・カットトマト缶(400g)
・トマトジュース1本(190g)
・コンソメキューブ3個
・白ワイン
・塩と胡椒
・オリーブオイルや米油など

下ごしらえ

  • バナメイエビ
    殻つきのままよく洗い、水気をしっかりと拭き取ったら、殻つきのまま背中に包丁をざっくり入れて背ワタを外し、片栗粉をまぶしておきます。※殻付きがポイントよ!
  • あさり
    買って来たらすぐに塩水を入れたボールに放ち、蓋をしたまま放置します(私の場合は4~5時間くらい置きます)。砂を吐いたところで良く洗いザルに上げておきます。
  • 茹でタコ
    カットされてそのままで食べられる状態のものを買ってきた時はそのまま使い、半身などの場合は食べやすい大きさに切っておきます。
  • 玉ねぎ、にんにく
    みじん切りにしておきます。
手順
  1. フライパンに多めの油を入れ(私は米油を使っています)油が温まったら弱~中火にして、バナメイエビを揚げるような感じで じっくり焼き、一旦取り出します。油は捨てるなり拭き取るなりしておきます。
  2. 同じフライパンにオリーブオイルを大さじ2程度入れて(中火くらいで)にんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしたら塩胡椒をまぶします。
  3. あさりと茹でタコとバナメイエビを投入し、白ワインを材料の3分の1くらいまで入れます(結構多め)
  4. 蓋をして、アサリの口が開くのを待ちます。そろそろ、パスタも茹でていきましょう。
  5. アサリの口が開いたら、コンソメを投入しフライパンの隅の方で具材を潰さないように気をつけながらコンソメを溶かします。(私は、ガシガシと叩くように潰してしまうのですがw)
  6. コンソメが溶けたところで、トマトジュースとカットトマトを入れ、塩胡椒やバジルなどで味を調えてソースは完成です。月桂樹の葉を入れて少し煮込んでも美味しいですし、スパイスや岩塩やハーブの混ざったマジックソルトで味を調えても美味しいです。
  7. パスタに絡めてできあがりっ♪

美味しいよ(*´艸`*)

エビを殻つきのまま頂くのは
70代の両親には向いていなかったけど

バナメイエビくらいの殻のものなら
揚げる感じに作れば食べられます。

しっぽは残したけどね。

殻を残すと味に深みが出るので
ぜひ殻つきのままご賞味下さい。


そうそう、ぽっと書いたマジックソルトは
ポテトサラダに使っても美味しいのだ。


★★★★★

なんだかアクセサリーを紹介する時よりも
雄弁に語ってしまいましたが(´∀`;)

出品の準備を進めている新作は
ピンクオパールを使ったものを2つ
ここまでご紹介しています。

画像下のリンクをクリックして頂くと
ご紹介記事へジャンプします(≧∇≦)

ネックレスはこちらの記事に
左のビッグフープの耳飾りはこちらに
エレガントキュートなアクセサリーを
作って販売しています(*´艸`*)知ってた?

宜しければ私のギャラリーも
見て行って下さいね♪
↓↓↓

creema
https://www.creema.jp/c/calla/item/onsale

iichiさんへの出品はお休み中です。

カスタマイズのご相談もお気軽に♪

最後までお読み頂き
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

梅雨入りしました♥花壇の紫陽花が咲くのが楽しみです!


ランキングに参加しています≫にほんブログ村 アクセサリーへ