天然色ルビーは傷が多いけど可愛い発色♪18金を使ってフリンジネックレスに仕上げました

ご訪問頂きましてありがとうございます。

材料が揃わなかったり買い足したりで
新しいアクセサリーを作ろうにも
形にならなかったりしていたのですが

ようやく1つだけ仕上がったネックレスを
今日はたっぷりとご紹介したいと思います♪

-▼-----------------------------------------

ネックラインに沿う小振りなフリンジネックレス

-----------------------------------------▲-

天然の色のままのルビーは
鉛ガラス含浸処理が施されていないので
傷が目立ったり透明度の低いものが多く

通常は見た目の改善が行われていない分
色はくすんだ状態で赤黒く
宝石質と呼びにくいものが多いのですが

今回入手できた天然色のルビーは
ピンク味を帯びた可愛らしい赤いルビーなんです。


それが、こちらです!!(≧∇≦)

ペアシェイプカットが施された天然色のルビー
傷やクラック、中には黒っぽい
インクルージョンも含むのですが
この発色に惚れてしまいました(*´艸`*)

特別なルビーなので18金で仕上げました。
チェーンはもちろん、ワイヤーも18金です。

この天然色ルビーと18金に合わせたのが
スカイブルーのアパタイトと
非加熱ピンクサファイア
非加熱セイロンサファイア、アクアマリン。

美しい発色の可愛らしい石たちです。

チェーンにはK18の刻印入りです♥
小さめの石たちがたっぷり。
軽やかに揺れます。


長さは40㎝でVネックにも合いますし
36㎝の所に調節カンが付いているので
短めの丈にしてもお使い頂けます。


汗ばむ夏は、お肌に石が張り付いたり
チェーンの劣化が気になるところですが
18金なので、そんな心配も不要ですし

お肌に石が張り付いて嫌な方は
ネックラインが少し隠れるようなタイプの
お洋服に合わせて下さいね。


例えばこんな感じ?(←なぜか疑問形w)
鎖骨の下で揺れるフリンジ
石たちが少し重なり合う作りなので
着用後にルビーが見えるよう
整えて頂く手間が必要なのですが

赤の脇に沿えたスカイブルーが
より一層赤を引き立ててくれるんですヨ。

調節カンを使って36cmの長さで写しました。


遠くから見ても、小さいサイズなのに
存在感のあるネックレスです。

30㎝くらいだとクラックに気が付きますが
50㎝ほど離れてしまえば分かり難いクラック。


ルビーの発色と共に、相反する色合いの
石たちの奏でるハーモニーをお楽しみ頂けたら嬉しいです。


この、さざ波のようなフリンジも
ポイントなんですヨ(*´艸`*)


お揃いで身に着けて頂ける
耳飾りの制作もしようと思っています。

仕上がったら紹介させて下さいね。

現在出品中のアクセサリーは
ギャラリーから一覧で見て下さいね。
↓↓↓

creema
https://www.creema.jp/c/calla/item/onsale

汗をかく夏も、忘れたくないたしなみに
私の作ったアクセサリーがお役に立てれば
とっても幸せです(≧∇≦)

★★★★★

昨日は参議院選挙でしたね。

初めて選挙権を与えられた娘と
色々な話をしました。

憲法のこと暮らしのこと。
今のこと未来のこと。

消費税を上げて欲しいと切実に願う若者と
受け取る年金が当初よりもグッと減った父。

末娘が大学を卒業するまでは
消費税は今のままがいいなぁ。
なんて思ってしまう私。


長野県は議席が2→1になりました。

様々な立場から、色々な思いをのせて投じた一票。


選ばれた人が今後どんな活動をしていくのか
ちゃんと見て行くのが私たちの務めかなと感じています。


そうそう。

前回書いた「網戸に激突する虫」は

コガネムシ

みたいです。(たぶん)

後日再びやってきて
網戸に止まり

網戸をガシガシかじっていました(´∀`;)


そのうち食いちぎられるかもしれません(やだー😩)


最後までお読み頂き
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


素敵な明日をお迎え下さい♥