いざ、自分の限界を超える旅へ。アレルギー持ちのアクセサリー屋の14kgfお試し紀行

私、金属アレルギーを持っています。
子供の頃はアトピー性皮膚炎に悩みました。

エステティシャンを目指す学校に居た頃
マッサージやお化粧などの日々の練習で
表皮が一皮剥けたこともあります。

毎日使うピアスの針はチタンのみ。
ネックレスは18金かプラチナ限定。

そんな私が、一日を使ったお出掛けで
どーしてもやってみたかったことに
とうとうチャレンジできる日を迎えました。


いつもお読み下さり誠にありがとうございます。

今日は身に着けて行ったピアスと
新作のネックレスのお話をお届けします。

最後までどうかお付き合い下さいませ

せっかくの1日をかけたお出掛け。
アクセサリー屋として有効に使いたい!

秋色ボルドーのロングネックレスと・・・
穴欠けのあるロードライトガーネットがあり
しめしめと自分用も作ったネックレスです。

合わせたピアスは・・・

あれあれ。どこかで見たことのあるピアスだね。

そう、こちらはスマホを駆使して写した
いつかのピアスのラブラドライトを
外したものです。
ラブラドライトの存在は今回はシックすぎるので外していきました。
リーフのロングネックレスには
リーフパーツを付けたものを作るより
こちらのサークルが合いそうだな

自分の感覚を頼りに
ラブラドライトを外してお出掛けしました。


ピアス本体の14金ゴールドフィルド金具は
数時間の着用ならは、耳が痛くなったり
腫れたりする心配がないのはわかっていました。

なので、あえてコーティングせずに身に付けました。

どのくらいの時間ならアレルギー反応が
起きないか知りたかったのです。


次にネックレス。
ネックレスも14金ゴールドフィルドです。

特に首の後ろ側にアレルギー反応の出やすい私です。

14金ゴールドフィルドのネックレスは
身に着けたその日のうちに
アレルギー反応が起きることもありました。


一日身に着けているとかゆみが出たり
腫れたりガサガサになってしまうかもしれない。


そこで、アレルギー反応の起きにくいという
コーティング剤でコートしてから身に着けてみることに。

使ったのはナノジュエリーコートです。
コーティング期間は一ヶ月と短いのですが
このチャレンジにはちょうど良い。

コーティングを施し、いざ出発!!

コーティングを施さなかったピアスと共に。
ピアスを片耳しか開けていないので
大ぶりピアスを身に着ける時は
いつも髪を下して身に着けています。


朝、8時半に身に着けました。

ネックレス・ピアスともに
お出掛けの最中、かゆみは全く起きず
とーっても快適に身に着けられました!


但し、ピアスの方は夜9時を迎えた時に
かゆみというより腫れそうな感覚を覚え
帰宅を待たずに外しました。

夜10時前に帰宅の途に就いた時
その首に、ネックレスは・・・

ありました!!ヽ(=´▽`=)ノ

かゆみを起こすことなく12時間
身に着けていることができました!!

若干興奮気味なのはお許しください。

アレルギー反応が起きるかもしれない

不安を持ったアレルギー持ちにとって
この上ない喜びなのです


お出掛けの前にコーティングを施せば
気に入ったデザインのものを
身に着ける楽しみが増えそうです。


コーティングの効果は1か月なので
私の所へ送って頂くよりも

ご自身でこまめにコートして頂いた方が
良いんじゃないかと思います。

ネックレスと共に写っている
私が使ったコーティング剤は

ナノジュエリーコート (100cc)

上記リンクはアマゾンさんへ。
詳細はそちらで見てみて下さいね。


お取り扱い中のアレルギー対応ピアス金具

アレルギーの症状は
人によってまちまちですから

最終的にはご自身の判断に
委ねるしかないのですが

私のように
  • 装飾部分に金がメッキされたチタン針が着けられる人(画像E,F)
  • 日常的に18金のネックレスを身に着けられる人
ならば、アクセサリー選びの幅が
きっと広がると思います(≧∇≦)


14金ゴールドフィルドのピアス金具は
素敵な金具が多いので

自分も使ってみたい!!
ずーっと思いを寄せてきましたので

今度はコーティングを施して
色々な金具で楽しんでみたいと思います。


ピアスもイヤリングも販売しています。
私のギャラリーはこちらですヽ(=´▽`=)ノ
↓↓↓
creema
https://www.creema.jp/c/calla/item/onsale

台風の合間は美しい青空が
台風の時期が過ぎたら
美しい秋晴れが広がります。

大人のお出掛けの、忘れたくないたしなみに
私の作ったアクセサリーがお役に立てれば
とーっても幸せです(≧∇≦)

★★★★★

今回の一日旅は
とっても実り多いものになりました。

一日手を動かせなかった分
スピードアップして制作中です。

色々なアクセサリーを見て頂けるよう
今月中の出品を目指し励んでいます。

お客様から嬉しい嬉しいツイートも頂いて
元気モリモリ作って参ります!


今朝は更新時間が遅くなってしまいましたが
明日はいつも通り午前7時に更新します。

出勤前や迎えた朝のお楽しみになれていたら嬉しいです


最後までお読み頂き
ありがとうございました。


素敵な一日をお過ごし下さい♥