オーダーにおける私の願い

いつもお読み下さりありがとうございます。

本日はオーダーを頂いた時に抱く
ちょっとだけ悲しい気持ちになる事例を
お話したいと思います。

巣の自分の毒(笑)を出さないように
気を付けながら書きますので

少し長くなりますが
お読み頂けたら嬉しいです。

今日の画像はこの秋販売予定のアクセサリーと石たちです。

オーダー頂いた際に
具体的にご希望を伺いますが・・・

オーダーを頂いたら
できるだけ具体的にご希望を伺いたいので

メインに使う石や気になる石の他に
デザインのご希望も伺いながら
具体的に打ち合わせをしていきます。

出品・展示中の私の作ったものの中から
お客様のイメージに近い雰囲気や形を
探してもらって教えて頂き

そこから更にイメージを膨らませて
1つのアクセサリーを
お客様と共に作り上げるのですが


『出品・展示中の私の作ったものの中から』
という部分が重要で


他の方の作ったアクセサリー画像を見せて
このデザインで石はコレ、とか

CMで女優さんが身に着けている
アクセサリーと同じものを、とか

そういった依頼はお断りすることになります。


もはや私の作ったものとは言えないですし
模倣品はオリジナルを超えることはないのだから。

そのオリジナルを作った方に
ご依頼頂けると満足度も高いと思います。

せっかくのオーダーだからこそ
大満足のアクセサリーを手にして欲しい
作り手としては願うばかりです。


一時期お受けできないオーダー依頼が増えて
いちいちお断りするのも面倒になったので

Creemaギャラリーのプロフィールに
『模倣品作成依頼はご返信しません』
と加筆させて頂きました。

偉そうでしょう?(´∀`;)


誰でも入手可能な天然石を使って
誰でも作れそうなワイヤーアクセサリーの
何をもってオリジナルというのか
枠決めって凄く難しいですが

私自身は
「このカットの石は、この大きさの石は
この形のネックレスが合いそうだ」と
自分の頭の中で考えて石を並べて
作り出したアクセサリーは

もしも誰かのものと似ているものが
結果(結果、ね)、出来てしまっても
オリジナルと言って良いのではないかと
考えています。

まぁ、わざわざ言わないけど(´∀`;)

ワンストーンのネックレスを
模倣とは思わないのと同じ感じかな?

ん?ちょっと違うかな?(笑)
何だかやっぱり難しいな。


とりあえずは誰かのアクセサリーの画像を
見せられた時点でオーダーNG入りますので
どうかご理解とご了承お願いします。

※原則、ご希望の石の在庫がある場合に限り
オーダーをお受けしています。

今までの製作事例はここをクリックするか
カテゴリー『オーダー事例』よりご覧下さいませ。


最後に・・・

『大好きな作家さんが
オーダーを受け付けていない』場合や

『探したのに販売されていない
CM用のアクセサリーだった』場合は

すごーくガッカリしますよね。

そんな時は発想の転換を。

天然石という特性を生かした
パワーストーン界隈で流行り?の言葉を
呪文のように唱えるのです。

『今の私には必要な石ではなかったのだ。
石にはタイミングとご縁がある。』

と。
大体これで諦めがつきますね?


また、こんな魔法の言葉をご存知ですか?

『ピンとくるものがあったら、その石こそ
今のあなたに必要な石です。』

なんだかちょっと胡散臭くなりましたが
ピンとくるもの、見つけて下さいね!

なんだよ最後は宣伝かよ、の締め括り(笑)
だって販売してるんだもん♪

新作*レインボームーンストーンネックレス/ホワイトローズ
同シリーズのブレスレットに続き
昨日はネックレスを撮り直しました。

窓が映り込んでしまいましたが(´∀`;)
レインボームーンストーンの輝く光が
やーーっと撮れました!!

いっぱい撮って画像を10枚公開しました。

6~10枚目の画像も見て頂きたいので
アプリではなく、スマホかPCのブラウザで
ご覧頂けたら嬉しいです♪

アプリだと5枚しか表示されないのでした(涙)


天然石を使ったアクセサリー
私のギャラリーはこちらですヽ(=´▽`=)ノ
↓↓↓
creema

大人のお出掛けの、忘れたくないたしなみに
私の作ったアクセサリーがお役に立てれば
とーっても幸せです。


7月のセールも終盤です♪
今月は18金製、最上級ルビーのピアス。

女性らしいピンクレッドで
桜をイメージした色合いです。

気に入って下さいましたら
お得な7月中にお求めください。
★期間限定10%off★【K18】 最上級ルビーの桜色18金ピアス(イヤリング変更有料)
↑クリックで詳細ページへ↑
最後までお読み下さり
ありがとうございました。

清々しい週末をお過ごし下さい♥